人生の楽しみ〜ほんの少しの幸せの時間〜

はじめまして。こーちゃんと呼ばれてます。1日1日を必死で生きていますが、何のために仕事をするの?何のために今生きているの?そんなことを疑問に思いませんか?あぁ、この一瞬の為に今日頑張ったんだな!とかほっこりするような瞬間を書き綴っていきたいと思います。どうぞお付き合いください。

餃子専門店 【餃子の福みつ】

今日は静岡市内にある餃子専門店 【餃子の福みつ】 に行ってきました。 土曜日の19時だからか、お店は大変混雑していて、持ち帰りの人を含めて6組がすでに待っている状態。 待つ事20分・・・ やっと順番が回ってきた。 メニューは至ってシンプルで 餃子10個 …

焼津さかなセンター 【山水】

焼津さかなセンターは、静岡県焼津市にある水産食品なら何でも揃う市場。水産都市焼津が水産産地総合市場を一般開放したもので、71店舗ものおみせがあり、水産加工品、海産物一切、茶、食品類などさまざまなものを購入できる。 焼津といえば・・・ ま ぐ ろ …

遠州三山【油山寺】

遠州三山の最後の一つ 【油山寺】 ここには重要文化財の 『三重の塔』がある。 日本三大三重の塔の一つだ。 油山寺は『目の霊山』と呼ばれ、昔から目や足腰にご利益があるとされている。 それもそのはず、本尊は薬師如来である。 山門を通り、すぐにある宝生…

可睡ゆりの園

先日の記事に書いた 【可睡斎】の隣にある ko-chanblog.hatenablog.com 【可睡ゆりの園】が見頃を迎えている。 5月26日から7月8日まで、3万坪の園内に150品種のゆりの花が咲き誇る。 おっと、これは紫陽花・・・ 一面に広がるゆりの花。 人工的に作られる香…

夏のふくろい【遠州三山風鈴まつり】

6月1日から8月31日まで袋井市のお寺で 【風鈴まつり】 が行われている。 遠州三山(法多山、可睡斎、油山寺)で行われる風鈴まつり。 元々風鈴は『厄除、火防信仰、目の霊山』の思想をもとに、願いや祈りを鈴の音に託して暑さをしのぐもの。 今回は時間の都合…

ラーメン 【イタリア軒】

静岡市清水区に 【イタリア軒】というラーメン屋がある 隣の店はイタリアンのお店・・・ ここの『手打ちチャーシュー麺』が絶品との事! 早速食べてみた どんぶりいっぱいに敷き詰められたチャーシューは自家製で、じっくりと焼かれているため、余分な脂が落…

大人の隠れ家 小料理菊正

静岡市の繁華街 人が多く行き交う街中にある 【小料理菊正】 ビルの4階にあるため、見つけづらいが、まるで隠れ家のようだ。 ここでは『菊正宗』が堪能できる。 夕食のあとにふらっと立ち寄って旨い酒を飲む! 至高の極みだ。 酒の肴も申し分ない。 がっつり…

ラーメン大喜 藤枝店

おいしいラーメンを求めて、藤枝市までやってきた。 今回の目的は、◯元さん が、しかし、朝寝坊した為、麺がなくなり終了。 次の休みにはしっかり早起きして食べに来よう。 せっかく藤枝まで来たからおいしいお店を聞いたので行ってみた。 ほぼ焼津だが、一…

わさびの田丸屋

静岡といえば、お茶とみかん。そしてワサビ! 今日はそんなワサビでお馴染み 【田丸屋】へ 田丸屋の中には、ワサビ漬けやワサビ漬け、そしてワサビ漬けなどのお土産が並んでいる。 田丸屋の一角にあるスイーツのお店 【メゾン・ド・フリアン】 ここのワサビ…

サラリーマンで溢れるランチ 魚膳

静岡のサラリーマンに大人気の定食屋 【魚膳】 日替わりでワンコインランチがあるから懐具合の厳しいお父さんたちに人気だ。 このお店の人気メニュー 【上天丼】 丼からはみ出るアナゴ天 これでお値段 980円 かなりのボリュームだ! これに170円を足すと小鉢…

化学調味料を使わないラーメン屋 ABE'S

静岡市葵区にある ラーメン屋【ABE'S】 ここのラーメンは 『化学調味料を一切使わない』 『素材本来の味を味わう』 ことで有名だ。 当然、開店前からできている行列に並ぶ このお店のメインは 『煮干しラーメン』 だが、夜限定の 【濃厚つけ麺】をチョイス …

讃岐うどん房 鶴越

新潟県上越市にある 【鶴越】 オーナーがこだわる讃岐うどん たまたま新潟に行くことがあり、どうしても美味しいうどんが食べたくて見つけたお店 高田駅前の商店街に入っているお店だ。 色々な書き込みを見てここにたどり着いた。 着いた時間がギリギリラン…

魚介系ラーメン 八丸

静岡市駿河区 マンションの1階にある 【麺家 八丸】 静岡で食べたいラーメンランキングで上位にあり続けるお店。 お店の入り口には 【RZ250】 オーナーの所有物だろうか?丁寧に乗られている・・・ ここの名物は魚介系 だが、今日は 『鶏白湯 塩』をチョイス…

煮干しラーメン

秋田名物 【煮干しラーメン】 秋田に来たからには食べておかねば! だという事で、やってきたお店 【竹本商店 煮干しセンターあじと】 閉店間近だった為か、秋田の夜だからか、お客さんはほとんどいない・・・ ちょっとした不安を感じながら店内へ 食券を買…

弘前桜まつりと弘前城

青森県弘前市では少し遅めのお花見を楽しめる 弘前桜まつりは今年で100周年 北の地のため、5月だというのに桜が咲いている 弘前城は石垣工事のため、場所が移動してる・・・ 普段は石垣の上に天守閣があるのだが・・・ 微妙に絵にならなかった・・・

盛岡冷麺発祥の店【食道園】

盛岡は言わずと知れた 【盛岡冷麺】 その盛岡冷麺発祥の店がここ、 【食道園】である 有名店なので、18時に着いた時には既に30人以上の行列・・・ 雨の中待つ事1時間 ようやく店に入れました。 冷麺のお店!ではなく、韓国料理(焼肉屋)なんですね 牛タン カ…

京都 車折神社

京都嵐山の手前にある 【車折神社】 くるまざきじんじゃ と読むらしい ここ、車折神社には 龍神様や芸能神社がある 芸能神社の周りには芸能人の名前がずらり 先ずは 清め石 でお清め 本殿 祈念神石を社務所で授かり、願をかける。 祈念神石は常に肌身離さず…

甲斐善光寺

武田信玄公が、川中島の合戦で信濃善光寺に戦火が及ぶのを恐れ、仏像や経典を移すために建設されたお寺 それが 【甲斐善光寺】だ。 本堂は木造建築で国の重要文化財に指定されている この日はタイミングが良かったのか、観光客はあまり見られず、御朱印もす…

信玄餅の桔梗屋 工場見学

山梨県甲府市に 【桔梗屋 本社工場】がある 桔梗屋と言えば、お土産でよく見かける 【信玄餅】のメーカー 柔らかいお餅にきな粉と黒蜜をかけて食べる山梨では言わずと知れたスイーツだ。 今日は桔梗屋50周年らしく、イベントが行われていた。 そのせいか、お…

【温泉巡り】山梨県早川町 西山温泉

山梨県の身延町を西へ行くと 【早川町】という町がある。 ここへ来るには道が基本1本 どこかへ行くついでにフラッと立ち寄るなんてことはほぼほぼないこの町にある温泉 【西山温泉】湯島の湯 ここの風呂は全て露天 3種類の露天があるが、週替わりかな?で男…

まるで生ハムメロン!?

生ハムメロンと言えば、セレブの食べ物・・・ そんな【生ハムメロン】をお手頃価格で楽しめる技がある!? それは・・・ 【アイスの実 メロン味】 これを生ハムで巻くだけ! 生ハムの塩分とアイスの糖分、メロンの風味 完璧すぎる! 本物の【生ハムメロン】…

九華公園でお花見

三重県桑名市の九華公園では 桜が満開!! 【お花見】で道路は渋滞 漂う串焼きの焼ける匂い 九華公園と言えば、本多忠勝 立派に鎮座されおり、桜が似合う! この九華公園からは【柿安】の本店がほど近く、桜の間から垣間見れる 道路は混雑していたが、公園の…

新型iPad はApple Pencilに対応!!

昨晩Apple から、新型iPadが発表された。 新しいiPadは 【Apple Pencil】に対応する。 どうやらApple の狙いは教育現場の様だ。 ノートを使わず、iPadを教育現場に導入させる。 先生と生徒がオンラインで繋がることでより理解度は上がるだろう。 今まではiPa…

道の駅 潮見坂

今日は天気がいいので久しぶりのツーリング 静岡県の1号線バイパスを愛知県に向かってひたすら走る。 バイパスにはコンビニはほとんどないが、【道の駅】が用意されている。 愛知県との県境にある 【道の駅 潮見坂】 海沿いを走ってきて、風にあおられすぎて…

古き江戸時代の関所 気賀関所

江戸時代に [入り鉄砲・出女] を防ぐために設けられた【関所】 浜松市(静岡県の最西部)にあるのが 【気賀関所】だ 当時はここで持ち物チェック、身体検査をしていたという・・・ 当時の様子が再現されている この【気賀関所】には、当時の牢屋や、番所など…

いちご1パック使った いちごパフェ

静岡といえば、いちご狩り! 今日は美味しいイチゴを求めて静岡の久能までやってきました。 久能と言えば、徳川家康公が眠る 【久能山東照宮】 が有名だ。 ここ久能はイチゴの栽培に適した環境で、太陽の光をいっぱいに浴びたあま〜いイチゴがあちこちで栽培…

行列のできるラーメン 麺や厨

静岡市にあるラーメン屋 【麺や厨】 いつも店の前に行列ができてるから、さぞうまいんだろうと思い、行ってみることに・・・ 開店30分前なのにすでに10人くらい並んでる 開店時間にはかなり並んでいたと思う。 早めに並んだから、開店の第1陣として入店でき…

リメンバー・ミー

3月16日から公開された Disney・PIXAR 【リメンバー・ミー】 家族の物語をつなぐ物語。 直訳通り、「忘れないで」と言うことだが、細かく説明するとネタバレになってしまうので掻い摘んで・・・ 音楽に身を捧げ、家族を放置した男をひいひい爺さんにもつメキ…

3.11から7年

2011年3月11日 あの日から今日で7年 被害に遭われた方には、忘れられない日でしょう。 そして、尊い命がいくつも失われた日。 謹んでご冥福をお祈りします。 人的なことで起こったものではなく、自然災害。 この日のことを絶対に忘れてはいけない。 自然災害…

macbookair 逝く

最近夜になると Macbookair が突然再起動する音が気になってた。 iPadでYouTube を見ているので、動画からかな?と思っていたが、どうやら違うようだ。 使用しているのは 【macbookair 11in 2011】 発売から7年近く経つからもう寿命なのだろうか・・・ 午前3…