人生の楽しみ〜ほんの少しの幸せの時間〜

はじめまして。こーちゃんと呼ばれてます。1日1日を必死で生きていますが、何のために仕事をするの?何のために今生きているの?そんなことを疑問に思いませんか?あぁ、この一瞬の為に今日頑張ったんだな!とかほっこりするような瞬間を書き綴っていきたいと思います。どうぞお付き合いください。

甲斐善光寺

武田信玄公が、川中島の合戦信濃善光寺に戦火が及ぶのを恐れ、仏像や経典を移すために建設されたお寺

 

それが

 

甲斐善光寺】だ。

f:id:ko-chanblog95:20180417184119j:imagef:id:ko-chanblog95:20180417184127j:image

本堂は木造建築で国の重要文化財に指定されている

 

この日はタイミングが良かったのか、観光客はあまり見られず、御朱印もすんなり貰えた。

 

そして、甲斐善光寺の見どころである、

 

【戒檀めぐり】

 

本堂の 『鳴き龍』を堪能し、奥へ進むと、戒檀めぐりの入り口がある。

 

【戒檀めぐり】とは?

金堂下にある 心 の字をかたどる真っ暗な通路を通って鍵を探し、鍵に触れることで御本尊と縁が結ばれ、極楽浄土に行けるというもの。

 

本当に真っ暗でした。目を閉じて歩いているようなものです。

 

初めは訳がわからなかったので、2回も巡ってしまった・・・

 

甲府への立ち寄りの際は是非体験してほしいスポットだ。